ボクの好きなフォント「Futura」#LOVEFONT

最近、やたらと急な締め切りの仕事が多くなってちょっとげんなりしているOlein編集長(@Olein_jp)です。こんばんわ。バルセロナ、勝ちましたね。

今日のお昼休みに自転車でふぁ〜っと散歩に行き、大きな運動場に腰掛けてブログチェックしていました。そしたら、Parkn’ Parkさんのブログでこんな新エントリーが上がっていました。

私の愛するフォント「ひま字」 #LOVEFONT « Parkn’ Park
先日、WordCampTokyoの時に、WEBCRE8の@glatyoudさんに初めて(?。。。でしたよね。なんか私一人で勝手にずっと知ってる人!みたいな気になってますが。。。)お会いしまして、おいし …

そういえば1週間前くらいかな、ウェビメモさんのところにも記事が上がっていましたね。#LOVEFONT

ミゾレの愛するフォント「ミウラFONT」 #LOVEFONT | ウェビメモ
前回、企画モノに乗っからせて頂いたのが楽しくて、またまた企画モノの記事です! 今回は@glatyouさんが『シンプルで重厚。webcre8の愛するフォント「Impact」 #LOVEFONT – WE …

ボクも一つ書いてみようと思います。

My LOVEFONT is Futura

フーツラ。Futura。聞いたことありませんか?デザインをやっている人なら必ずや目にしたことや使ったことはあるはず。また、そんなのに全く関係のない方々でも、生活の中で見かけることも多いでしょう、このFutura。ボクは何かとこのフォントを仕事でも使ってしまうくらい気に入っています。

Futuraの生い立ち

フーツラは1923年にドイツバウハウスで生まれました。生みの親は、パウル・レナーというドイツ生まれのタイプフェイスデザイナーです。少し調べてみて知ったのですが、Futuraとはラテン語で「未来」という意味みたいですね。

何に使われているの?

さてと。どこで目にすることが多いでしょうか。まずはフォルクスワーゲン。

ガッツリとFuturaが使われていますね。

お次は、Louis Vuitton。

これはみんな目にしたことあるよね。

最後に。もう日本でもおなじみになりましたIKEA。
海外では「イケア」じゃなくて「アイケア」って呼びます(うんちく)。
IKEAはロゴではありません。昔、カタログに使われていました。現在はウェブでも使えるフォント、Verdanaに変更されていますが、昔からIKEAのカタログを見ている人の中にはFuturaの方がよかったのに……なんて人も多いのではないでしょうか?

おまけにですが、海外では僕たちが日本で目にする以上にFuturaをよく見ます。ロンドンのチャーリング・クロス・ストリート(Charing Cross Street)に大きな本屋さん、BORDERSの店内でも見られます。当然、発祥の地ドイツでもたくさん見ることができます。

まとめ

FuturaよりもHelveticaの方が好きなんだよね。って人も多いと思いますが、ボクはどっちかって言うとFutura派です。あと、ちゃんとお伝えしておかなきゃいけないと思いますが、都市伝説のように、「海外でFuturaを気安く使うとナチスの文字だから印象が悪くなることがある」みたいな話を聞いたことがあります。ですが、実際はヨーロッパ全土で広く現在も使われていますし、そういった過去の背景を知っていることは大切ですが、現在はそういうことはほぼないと言っていいでしょうね。

簡単ではありますが、ボクの#LOVEFONT、Futuraを紹介させていただきました!

最後に

こちらの企画の発祥は、WEBCRE8の@glatyouさんからで、サイトでは今までに書かれた#LOVEFONT記事がまとめてあるページもありますよ。これを見てくれた方々もご自分のお好きなフォントについてサクサクッと書いてみませんか?

シンプルで重厚。webcre8の愛するフォント「Impact」 #LOVEFONT – WEBCRE8.jp
皆さんのブログ記事で、自分のそのフォントへの愛を語り尽くしてみませんか?特に欧文フォントのweb上の情報は圧倒的に英語が多く、webcre8は読めてません…。好きなフォントなのになんでそのフォントが出 …

[フォント] #LOVEFONT まとめました。継続募集します! – WEBCRE8.jp
皆さんの好きなフォントに対するアツい想いをブログでぶちまけ合う#LOVEFONT。全然書いてもらえないかもという心配をよそに、なんとかこれだけ集まりましたよ★ …

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアもお願いします!

中の人

Web系フリーランスエンジニアです。二人の子供と妻と4人家族で奮闘しています。岐阜市の市民団体の代表をやりながら、WordPress普及活動や子供たちがプログラミングに取り組める環境作りなどのボランティア活動もしています。

目次
閉じる