[O]バロンドールはどうやって決められるのか

Barondoll

みなさん、バロドールって御存知ですか?ヨーロッパサッカーの年間最優秀選手に贈られる賞です。

Ballon d’Orとはフランス語で「黄金の球」という意味で、受賞者には金色のサッカーボールのトロフィーが送られます。2010年からFIFA最優秀選手と統合されて「FIFAバロドール」となりました。

では、この賞はどのようにして受賞者を決めるのでしょうか。

なぜこのようなことが気になったのか

先ほど、こんなニュースを見ました。

先日行われたチャンピオンズリーグの優勝チームであるバイエルン・ミュンヘンのミュラーという選手のコメントが載っていました。

それを読んで思ったのですが、チャンピオンズリーグを優勝したからバロンドールを貰えるというものではないと思うのです。

というのも、今シーズンの欧州ナンバーワンのチームは、揺るぎもしないバイエルン・ミュンヘンであることは間違いありません。

しかし、バロンドールというのは最優秀選手に贈られる賞なのです。チームではなく、個人に贈られる賞なんですよね。

単純に考えれば、欧州最高のチームに最高の選手がいるとなってもしょうがないのですが、サッカーというのは個人スポーツではなく団体スポーツなのです。だから、一概にそのルールが常に正しいとはならないのですよね。

過去4年間、バルセロナのメッシという選手が受賞しています。それを阻止したい意味もあるのかもしれませんが、正直言ってまだメッシ以上の選手は見当たりませんね。個人スキルとして考えた場合ですが。

バロンドールってどうやって選考するの?

フランス・フットボールというフランスのサッカー専門誌があるんですが、そこが選定した候補者の中からサッカー記者の投票で決められていました。

が、2010年にFIFA最優秀選手賞と統合されたために、選出方法はFIFA最優秀選手賞に沿って行われるようになりました。

よって、各国代表の監督と主将およびサッカー記者、合計400名によって投票で決められます。

サッカーはチーム競技だからねぇ。難しいところもあるだろうけど、個人賞だから個人を見てあげないとね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアもお願いします!

中の人

Web系フリーランスエンジニアです。二人の子供と妻と4人家族で奮闘しています。岐阜市の市民団体の代表をやりながら、WordPress普及活動や子供たちがプログラミングに取り組める環境作りなどのボランティア活動もしています。

目次
閉じる