[O]Olein編集部のデュアルディスプレイ化の手順〜アーム設置編〜

Arm title
着実に編集部の設備がグレードアップしてきておりますOlein編集長(@Olein_jp)です、こんにちわ。

前々からやりたいことリストにもあげられていたデュアルディスプレイ化をとうとう行いました。

今回はデュアルディスプレイ化にともない、アームの設置から順を追って説明していきます。

モニターアームはサンワサプライに

まずはモニターアームの選定には苦労しました。というのも、使ったこともこの目で見たことも無かったので、全く想像がつかなかったのです。ネットでいろんなデュアルディスプレイの写真を検索しては、どんな感じがいいものかと頭を悩ませました(仕事中に)

そこで目に止まったのがこちらのアームでした。

液晶モニターアーム(水平垂直3関節アーム) 100-LA018 【サンワダイレクト】

Arm1

すげー可動力!サイトで紹介されている動画にも正直惚れました。ガスシリンダーってのもかなり魅力的。即決で楽天ポイントをフル活用して購入しました。

開封の儀

恒例の開封の儀です。厳粛に行い…ませんでした。
Arm2

なんか梱包が雑だなぁ〜と思ってほじくって見たら、

Arm3

外見の箱から中身の玉手箱らしき商品の箱を取り出してみました。

Arm4

開けてみると、

Arm5

中の部品をジャラジャラと机に列べてみました。

Arm6

まずはクランプ台を取り出して、机に固定してみます。

Arm7

Arm8

クランプ台が固定できたら次はアームの下部を差し込みます。そして、上部も同じように差し込みます。

Arm9

上部も差し込み完了したら、アーム部分の組立はこれで完了です。

組み立てた感想

アームの組み立てってメッチャ簡単なんだなぁーってのが正直な感想。位置決めの際には、何度か外してクランプ台を動かしての繰り返しを行ったんだけど、コツを掴めば全然おっくうにならないし、場所移動も簡単にできてしまいます。いい商品にめぐり合ってしまったかもです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアもお願いします!

中の人

Web系フリーランスエンジニアです。二人の子供と妻と4人家族で奮闘しています。岐阜市の市民団体の代表をやりながら、WordPress普及活動や子供たちがプログラミングに取り組める環境作りなどのボランティア活動もしています。

目次
閉じる