[O]ラクイシ氏の名刺をデザインさせていただきました

Title
久しぶりに人のお役に立てて喜んでいるOlein編集長(@Olein_jp)です、こんにちわ。

先日、ラクイシロク主宰ラクイシ氏の名刺をデザインさせてい頂きました。無茶な要望も何もありませんでしたが、現在の好きな雰囲気が自サイトのデザインということで、少し考えて作ってみました。

出来上がった名刺に関してはラクイシ氏が記事を書いていると思いますので、ボクはちょいとデザインの意図なんかもご説明しながらラクイシ名刺デザインの内部をご紹介しようと思います。

作ることになったきっかけ

記事ネタのためにサンプルの名刺を作っていました。
[tweet https://twitter.com/rakuishi07/status/197645100879314945 lang=’ja’]

こんな簡単なノリで了承しちゃいました。まぁ、そんな大したものはボクには作れませんし、日頃お世話になっているラクイシくんが喜んでくれればそれでいいかと思い、作ることにしました。

その後、ツイートでいろんな要望を探り聞きながら、ある程度の形を決めていきました。

ボクの中で決まったのは、
・表はラクイシロクのロゴを前面に出してインパクトを
・裏はラクイシ氏個人の情報と開発アプリのアイコンなど
というような感じでした。

そして、制作した結果、こうなりました。

ラクイシ氏名刺デザイン

Rn1
こんな感じでとてもシンプルです。アプリ開発者としても活躍しているラクイシ氏なのでアプリアイコンをイメージさせるようなハイライトも付けてみました。

それにしてもシンプルだなぁ(作っておいてなんですが…)

そのあと、前の名刺、サイトURL乗ってないね、ということになりURLを入れた最終バージョンがこちらになりました。

Rn2

さてさて。お次は裏面です。

Rn3
こちらは第一校ですんなりと決まりました。【ラクイシ名刺】と入っているところには実際のラクイシくんの本名が入っています。

ざっと、デザインはこんな感じで完了してしまいました。

ボクが一番気に入っているところ

ボクが一番気に入っている部分があります。それは、裏面左上の「ラクイシロク」のの部分です。

Rn4

わかりづらくなってますが、「」の部分が丸く白文字で抜かれていますが、その丸に少し処理を施してガチャガチャのカプセルのようなイメージを持たせました。

勝手な名刺制作者の想いですが、今後ともガチャガチャを回して開けるのが楽しみでしょうがないようなアプリやコンテンツをたくさん生み出していって欲しいという思いを勝手にちょっと込めてみました。

そしてカラーバリエーションも豊富に

ゴレンジャーではないけど、カラーバリエーションがあっても面白いかなと思い、いろいろなカラーをご用意しました。今回はラクイシくんチョイスでブルーを選びましたが、ボク的には黒もオススメ。今後、このデザインで好きな時に好きな色でデータを提供できるようにしておきました。

Rn5 1

面と向かってない新鮮な経験

Oleinでもラクイシくんはかなり出演回数多めな方ですが、実際の面識はありません。実際にお会いしたことはないということです。

通常、仕事ですと会ったこともない人の何かをデザインすることってほぼ無いに等しいので、今回はとても新鮮な経験をさせていただきました。

でも、日頃Twitterなどで頻繁なやり取りがあったからこそ、ある程度の雰囲気がつかめたのかもしれません。それさえ無かったら、たぶんお受けしたところで、お互い納得できないモノが出来上がってくるでしょうね。

デザインにコミュニケーションは絶対に必要なんですよね。ツールは何にせよ。

これは一つのバリューでもある

これもOleinの一つの売りに出来るかなと感じました。誰でもかんでも名刺作ってやるぜ!なんてことは到底出来ませんが、仲良くしてくださっている方々の名刺くらいは作ってあげたいなという気持ちも沸き始めました。自分から「オレ、作りまっす!」とかいうことはありませんけどね。

また機会が貰えたらどんどんチャレンジして、DPUBや様々なオフ会でボクがデザインさせてもらった名刺が飛び交うような、そんな野望をも持ち始めました。(あくまでも野望)

ではみなさん。まずは、Olein編集長(@Olein_jp)をフォローして、とりあえずFacebookページいいね!とFeed購読してあげてください!

皆様。今後とも宜しくお願い致します!

オレイン編集長(@Olein_jp)にブロガー名刺を作成してもらいました! * ラクイシロク
どもっ!ブロガーのラクイシ(@rakuishi07)です。 これまで前川企画印刷さんに作ってもらったブロガー名刺で、オフ会のたびに我が名を全国に広めていましたが、前回参加したオフ会で途中から印刷した …

Quicka App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアもお願いします!

中の人

Web系フリーランスエンジニアです。二人の子供と妻と4人家族で奮闘しています。岐阜市の市民団体の代表をやりながら、WordPress普及活動や子供たちがプログラミングに取り組める環境作りなどのボランティア活動もしています。

目次
閉じる