[O]全く役に立たないWebサービス「オレのはてブ」を作りました

Olehate title

ちょっとPHPとかのお勉強のためにマッシュアップなWebサービスを作ってみました。

でも、サービスといっても単純なものでスマホではてブがシンプルに見れるだけという代物です。

ですが、勉強にもなったのでアップと告知だけしてみます。もし良かったら見てあげて下さい。(スマホやタブレット専用ですが)

仕組みは単純

仕組みはとても単純で、ただただはてブのRSSを読み込んで整形しているだけであります。

しかし、一連の流れをPHPで組んでみると、いろいろと勉強になることがたくさんありましたし、とりあえず作った状態でもありますので、動作のもっさり感も否めません。

しかし、こういうのからまた次への意欲なりなんなりが生まれるかもしれませんしね。学習の糧にして行きたいと思います。

作った経緯

先日、はてブのリニューアルが見難いどうこうという記事を拝見したことがあって、僕自身も前のほうが見やすいかなと思ったりもしている派なんですが、個人的にブクマ数とタイトルが見られればとりあえずいいかなという考えもありました。(タグ検索とかも確かに便利なんだけど)

そして、外出先やちょっとした合間にチェックするだけだったら、スマホからササッとチェックできればいいかなという、完全に自分用のサービスでもあります。

iPhoneユーザーの方なら、例えばブックマークレットを使ってSNS共有したりもブラウザからだとやりやすかったりしますしね。

そんなこんなで、オレ得なサービスであります。

簡単な使い方など

olehate1
こちらがトップページになります。ブックマーク数と記事タイトルしか表示されません。左上のメニューをクリックするとこうなります。

olehate2
ざっとはてブのカテゴリーの一覧が表示されます。各カテゴリーボタンをタップすると、それらの人気記事の一覧を表示します。

記事タイトルをクリックすると新規ウィンドウで該当記事を表示します。また、総合(俗にいうはてブのトップページの記事ページ)に戻りたい時には、メニューから総合を選ぶか、画面上部の「オレのはてブ」をタップすると戻ります。

まとめ

こういうものを作ってみるのも楽しいですね。UIなど突き詰めていくと、それはそれは奥が深いんだろうけど、今の自分にできることはこれくらいかなと思いまして表に出しました。

また、「ここをもっとこうしてくれれば使うのに〜」などご意見をいただければ頑張ってみますので、Olein編集長(@Olein_jp)までリプライでも飛ばしてやってもらえると嬉しいです。

【オレのはてブ】:http://olehatebu.olein-design.com

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアもお願いします!

中の人

Web系フリーランスエンジニアです。二人の子供と妻と4人家族で奮闘しています。岐阜市の市民団体の代表をやりながら、WordPress普及活動や子供たちがプログラミングに取り組める環境作りなどのボランティア活動もしています。

目次
閉じる