Macをポチったらやっておくべき備忘録(自分用)


家にリンゴを見つけてカラメル林檎を作ろうと頑張ったのですが、熱したカラメルを指に絡めてしまい火傷を負ってしまったOlein編集長です。こんにちわ。

以前からデスクトップMacが欲しいなぁと思い焦がれていました。仕事場ではiMac27インチでサクサク制作作業に取り組んでいるのですが、家に帰るとMacbook利用者に変身してしまうのです。来年には結婚も控えているので、それ関係のもろもろの印刷物などの制作にも使えるから買ってもいいかなぁと考えていました。その想いが強くなるにつれてアップルストアを覗く日々、整備済製品を漁る日々が続きました。

そして、事件は昨日の夕方前に起きました。

平常通り会社で仕事という名のネット波乗りに勤しんでいたのですが、アップルストアの整備済製品のコーナーで見つけてしまいました。


iMac27inch(2011年5月発売モデル)

早速、仕事中ではありましたが、M氏にメールで許可を仰ぎました。少し時間が空いてOKの返事を頂きました。

これでためらいなくクリックできる!!!
(ちなみにその頃には社長は戻ってきたので歓喜の雄叫びは上げられず)

「ポチっ」

購入完了です。

さて、ここからが記事の本題です。新しくMacがお家にやってくるということで、いろいろと環境準備も整えようと思いまして。入れたいアプリやデスク周りのアクセサリーなど気になるアイテムを自分用にまとめておきたいと思います。

ワクワク♪Macがお家にやってくる前にチェックしておきたいアイテム〜アプリ編〜

まずは気になっているアプリをリストアップします。有料・無料は問わず、使ってみたい!便利そう!と思うものを集めました。

Google Chrome

Google Chrome – ブラウザのダウンロード
もっと Chrome をつかいこなそう あなた次第でもっと快適に、もっと使いやすく。 Chrome ユーザーおすすめの便利な機能を使いこなしてみてください。 …

もう何も言わなくてもこいつのシェアはジワジワと右肩上がりですね。ボクも仕事場でも家でもChromeを利用しています。そして、ブックマークなどは同期できてとても便利♪Firefoxのシェアも抜いてしまったみたいだし、ボクの場合はChromeと時々Safariでやっていきます。

また、@ushigyuさんの『爆速ブラウザ・Google Chromeがさらに便利になる7つの技』の記事も便利に使うにはとても参考になるすばらしい記事ですよ!

Evernote

すべてを記憶する | Evernote Corporation
すべてを記憶する 何でも保存 パッと思い付いたアイディアや好きなもの、見聞きしたことを全部保存しましょう。 どこからでもアクセス Evernoteはほぼ全てのPCや携帯電話、モバイル端末でご利用 …

これまた別に多くを語る必要はないですよね?エバノを使いこなすまでには全く至っておりませんが、ボクなりの使い方で便利に使わせてもらっています。これも同じく自宅と会社のMacで共有しています。自宅やiPhoneから送っておいた記事やブクマを会社でも共有できて、これなしではちょっと考えられませんよね、うん。

参考記事を上げてもキリがありません、正直。だって、たくさんのエバノ記事が書かれていますからね。こちらのサイトを押さえておけば、日本のエバノ最前線を押さえておけることは間違いありません。

@goryugoさんの『goryugo, addicted to Evernote』は間違いなく日本トップレベルのエバノサイトだと思います。いろんなアイデアから活用方法を考えてらっしゃいます。あとビックリしたのが、多分同い年…

もう一つは、@OZPAさんの『Evernote使い方などのまとめ』などもとても参考になります。ってか@OZPAさん、テンションいつも高ぇ〜。

夜フクロウ

YoruFukurou
夜フクロウはMac OS X専用のTwitterクライアントです。 …

こちらも言わずと知れたTwitterアプリでして、しかも無料なんて!!

この間、@isloopさんの『今更ながら感激!MacのTwitterアプリ「夜フクロウ」って設定すれば、ふぁぼ通知もRT通知もフォロー通知も実況監視もできるのね! | 和洋風◎』の記事を読んで、「やっぱ夜フクロウだよね」と確信しました!会社Macにも入れてあるのですが、大々的にオモテに出せないので、何かと公式アプリを使うことが多くなっています。申し訳ない。

Adobe Illustrator CS5

グラフィック ソフトウエア | Adobe Illustrator CS5
あらゆるプロジェクトで、表現力が際立つベクトルアートワークをすばやく作成。Adobe® Illustrator® CS5は、遠近図法にも対応したパワフルな描画ツール、豊かで自然な表現を可能にするブラシ …

もうこいつがないと印刷物デザインはできませんね。かれこれイラレ8の頃から使っていますが、デザイン業務には欠かせない。

Adobe Photoshop CS5 Extended

Adobe Photoshop CS5 Extended
最新版のAdobe® Photoshop® CS5 Extendedは、業界標準ツールPhotoshop CS5の先進の編集・合成・ペイント機能すべてに加え、3D画像やモーションベースのコンテンツ編集 …

こいつも言わずと知れたデザイン業務には欠かせない存在です。仕事上では画像処理・加工をメインに使っていますが、ウェブデザインになると、こいつがメインになるでしょう。レイアウトなども去ることながら、Photoshoperに憧れます。

CODA

パニック・ジャパン – Coda – Mac OS X 用 シングルウインドウ Web 構築環境
テキストエディタ + Transmit + CSS エディタ + ターミナル + ブック + More = 無限大。 コーダを導入して美しいコードを育てましょう。 …

コーディングアプリです。この間まで存在すら知らなかったのですが、@webcreatorboxさんの『DreamweaverからCodaに変えました | Webクリエイターボックス』を読んで使ってみたくなりました。まだ使ったことはないので使用感などはご紹介できませんが、 先ほどの記事に使用感を感じられる動画などもありますので、興味のある方はチェックしてみてください。

まず使ってみたいアプリはこのような感じですね。他にも魅力的なアプリがたくさんありますよね。ちょっとそんな記事を集めておきます。参考にどうぞ。

ワクワク♪Macがお家にやってくる前にチェックしておきたいアイテム〜デスクトップ環境編〜

Macの中もさることながら、Macの周りの環境整備にも力を入れたいものです。シンプルで洗練されたデザインのMacなのに、くちゃくちゃになった机の上に置かれていては、スティーブがうかばれません。毎日、整理整頓を心がけたい物です。では、デスクトップ環境を整えるための気になるアイテムをこちらにまとめておきます。

U-BOARD SMART

[N] USBポートとスマートフォンホルダー付きの便利モニター台「U-BOARD」
USBポートとスマートフォンホルダーなどが付いた便利モニター台「U-BOARD」というのがありました! モニターを載せても良いですが、高さ的にはモニターの前に設置すると、いろいろなモノを置いて捗りそ …

@kogureさんのサイトで紹介されていたこのテーブル。デスクトップ周りがすっきりすること間違いないでしょう。自宅に一つ、職場にも一つ欲しいです。

iPhoneも置けるし、横にはUSBソケットもついています。だから、iMacの前に置いてもわざわざ裏まで手を伸ばしてUSBを差し込まなくても、このボードの横にポチで済むわけです。ん〜。スタイリッシュだし、ほしいなぁ。

harman/kardon Soundsticks

手前味噌になりますが、昔からこのスピーカーをデスクトップには付けています。音もいいし、見た目もいい。ウーハーも付いているから深みのある音が楽しめますよ。

harman/kardon Soundsticks™ II | harman/kardon by HARMAN
2.1chアクティブスピーカーシステム。harman/kardon Soundsticks™ II(サウンドスティックス2)。 音響的に計算しつくされたドームデザイン。 …

自作の作業机

これはまだ現時点では完成していません。ですので予想図などしかお見せすることはできませんが、1×4(ワン・バイ・フォー)の資材を使って部屋のデッドスペースに作業机を設置してやることにしました。

こちらがサクサクっと描いた完成予想図。

これは平台のサイズを検討したメモ。

上のメモでiMacが2台描かれていますが、昔の白いiMacG5は作業用マシンとして残す予定なので(イラレなどのソフトが入っているので)机に2台構えとなる予定です。デザイン業務はiMacG5で。ネットやプログラム、ブログ記事を書くとき等は新iMacで行おうと思っています。そのうちデュアルディスプレイにでもするかな。

まとめてみる

いろいろとまとまりもなく自分用のメモとして書いてみましたが、どれもこれも欲しくなってしまってよろしくないですね。物欲は限りありませんが、資金は限りありますしね。何が本当に必要で何が必要でないかを見極めて購入していくことこそ、林檎使いのスタンスなのかもしれませんね。

はぁ。待ち遠しい。

早く発送完了メールこないかな……^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアもお願いします!

中の人

Web系フリーランスエンジニアです。二人の子供と妻と4人家族で奮闘しています。岐阜市の市民団体の代表をやりながら、WordPress普及活動や子供たちがプログラミングに取り組める環境作りなどのボランティア活動もしています。

目次
閉じる