[O]ニューオフィスのデュアルディスプレイ化のために調べてみた


仕事が架橋を過ぎ、来週からは今まで通りの生活を送れる予感がしてきているOlein編集長(@Olein_jp)です、こんにちわ。

今日から午前中の更新へと切り替えました。本当は一つ多めにエントリーをストックしていくべきなのかもしれませんが、ちょっとそんな余裕もありませんでした。これからのエントリーは夜に書く→朝更新という流れで行きたいと思います。

今日は以前からちょいちょい書いているiPhoneアプリ開発やWebプログラミングに関する環境整備の話題です。みなさん、デュアルディスプレイって知ってましたか?ボクが知ったのは恥ずかしながら最近の話です。

デュアルディスプレイとは?

1台のコンピュータから2台のディスプレイに対してビデオ出力を行う機能。ディスプレイ2台を仮想的につないでコンピュータの表示領域を広くしたり、2台に同じ画面を表示させたりすることができる。

IT用語辞典より

または、

マルチモニターとは、表示領域の拡大を目的としてパソコンに複数のモニター(ディスプレイ)を接続して、使用することを言う。同じ画面を複数のディスプレイで表示する、ミラーリングとは異なる。
2台なら「デュアルモニター(ダブルモニター)」、3台なら「トリプルモニター」と呼ぶ。マルチディスプレイ、デュアルディスプレイなどと呼ばれることも多い。

wikipedia – マルチモニター

と定義されているみたいです。

ボクがなぜこの環境に憧れるのか。また、iPhoneアプリ開発やWebプログラミングにどう活用できるのかを紹介したいと思います。

なぜデュアルディスプレイにしたいの?

これを聞かれると、どうしてもこう答えざるを得ないのですが、

『見た目がかっこいいからっ!!』

これしかありません。

というのは、冗談で(半分本気)、やはりモニターが複数ある環境というのはかなり重宝すると予測できるからです。

iMac君のメイン画面でXcodeやエディターを開いてプログラミングをしている最中、どうしても資料やサンプルのコードなどを参照しながら進めていきたい場面が多々あります。しかし、その都度、ウィンドウを切り替えて作業するのも目がチラつきますし、その動作自体もチリが積もれば山となる。時間がもったいありません。

それに、プログラミングしている最中だからといって、TwitterやYoutubeなどを開かないわけもありません。

そういった、本作業と並行してやりたいことを、もう一つのモニターでやってしまえるわけです。

例えば、iPhoneアプリ開発であれば、プログラミング言語や関数などをGoogle先生に聞くときにでも、わざわざChromeやSafariを最前面に持ってきて閲覧し、また開発環境に戻ってポチポチ。それを何度となく繰り返すこともあります。

Webプログラミングでも同じく、他サイトなどのサンプルスクリプトを見ながら勉強したいときや、デザイン業務であれば参考となるデザインをもう一つのミニターに出しておくことで、ウィンドウの切り替えも少なくなります。

ボクの考える本当の導入メリットとはこういうところです。(まだ妄想の範囲だけどw)

どうやって導入するつもり?

まずは、参考になる記事を探してみました。これらの記事はGoogle先生で調べたら皆さんも同じようなところにたどり着くと思います。

初心者マカーの備忘録: 【iMac】iMacをデュアルディスプレイにしてみた #iMac #mac
何か作業しながらUST見たり、Youtube見たりすることって割とあると思うんですけど、そういう時って画面大きかったらなぁと思いますよね。 でもだからってiMacが27インチに買い換えたりするのも資 …

iMacをデュアルディスプレイにしました。快適! | Last Day. jp
iMacをデュアルディスプレイにしました。友人から余っていたモニターを1つもらったので、デュアルディスプレイにしました。設定なんて、ほとんどこちら側でする事がなくてあまりにも簡単でびっくりしてしまいま …

意外にかんたん!快適さ倍増!!デュアルディスプレイのすすめ – Macでデュアルディスプレイ編 -:Tool Garage
2台のモニタを駆使して様々な情報を一目でわかるように表示する…。そんな複数ディスプレイの環境を実現したいんだけど、「どうやっていいのかわからない…」そんなあなたのために!コネクタの種類からOSの設定ま …

iMacをデュアルディスプレイにしてみた In The Light
仕事場のパソコンを6年ぶりに新調しました。 今までPower Mac G5をしつこく使ってたのですが、 もういい加減替えてくれてもいいだろうということで、 申請書も無事受理され、届きました、iMacの …

調べてみると必要となる機材は2つのようです。

まずは、アダプタ。

なぜ、これにしようと思ったのか?
それはモニターを見て選んでいます。

このモニターはDVIとHDMIに対応しているみたいです。ですので、アダプタケーブルもiMacのMini Display PortからHDMIに変換用のアダプタを選びました。

これで上手くいくのかな?どなたか詳しい方が見えたらご教授・ご指導願いたいです。

※先月残業しまくった結果、残業代だけでモニターとアダプタ代が余裕ででることが判明。なので、せこせこと調べたというのは誰にも言えない秘密です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアもお願いします!

中の人

Web系フリーランスエンジニアです。二人の子供と妻と4人家族で奮闘しています。岐阜市の市民団体の代表をやりながら、WordPress普及活動や子供たちがプログラミングに取り組める環境作りなどのボランティア活動もしています。

目次
閉じる