[O]UIが気持ちいい!Clearを使ってToDo管理をしよう!

Clear title
今週は朝時間を思いっきり楽しめていOlein編集長(@Olein_jp)です、こんにちわ。

ここ数日、自分のためだけの朝時間を楽しむための方法を色々と考えています。やはり、せっかく早起きしてるんだから、その大切な時間を出来得る限り有意義に活用したいものです。

そのための一つとして、ToDo管理を取り入れてみました。

以前のボクは…

以前のボクは、ToDo管理はほとんどせず想いのままに想ったことを想った時にするという状態でした。それは、朝時間に限らずプライベートでは基本。何かに縛られるというのが基本好きではない人なので。。

しかし、ここ数日ではありますが、朝時間を自分のためだけに使おうと、意識して早起きしてみて思ったのです。「このせっかくの朝時間を有意義に過ごさなくては」と。

別に無理をして朝早く起きているわけではありません。むしろ、デブだから、高血圧だから寝起きが良いとかそういう問題でもありません。この静かな時間は味わってみないと、朝時間活用の意義は体感できないでしょう。

そこでToDo管理をして見ることに

そこで思い立ったのがToDo管理。いわゆるタスク管理とでも言うのでしょうか。iPhoneアプリ開発の面でも敬服するラクイシ(@rakuishi07)先生の記事で取り上げられていました。

[iPhone] 夜寝る前に朝起きたらすることを Clear に登録して、クリアな朝を迎える * ラクイシロク
布団の魔力が弱体化してくるこの頃、いかがお過ごしでしょうか? 僕は、大好きな夏という季節が近付くにつれ、布団から起きるのが楽しくなって、早起きが加速しています。という感じで、目指せ四時起きキャンペー …

そして、こちらでオススメされているアプリがこちら。

Clear 1.0.1(¥170)

カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
現在の価格: ¥170(サイズ: 7.4 MB)
販売元: Realmac Software – Realmac Software Limited
リリース日: 2012/02/15
現在のバージョンの評価: (185件の評価)
全てのバージョンの評価: (235件の評価)


オフィシャルのサイトでもこのように紹介されています。

Clear for iPhone – Breathtakingly-simple todos for iPhone and iPod touch
Realmac Software Support Blog Company Jobs COURIER RAPIDWEAVER LITTLESNAPPER ANALOG STORE Life is …

この動画が心地よすぎて、しかもおしゃれ~な感じでたまりません!!

Clear for iPhone – Available Now! from Realmac Software on Vimeo.

他にも、リリース当初からWired.jpでも取り上げられ、UIの素晴らしさをべた褒めされていたこのアプリです。

一夜にして世界中を席巻したiPhoneアプリ「Clear」の裏側 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
Technology Culture Science Magazine Wiredvision News Long Story Wireless Social Media …

この気持ち良いUIはなんだ?!

いざ触ってみると、このフワフワした気持ち良いUIが病みつきになります。最初の起動時にフリックやタップ、ピンチなどでの操作方法をひと通り(といっても両手で余るくらい少ない)説明されますが、その時点で気持いい!

そして、その気持ち良い操作感を助長してくれるのが効果音ですよね。とても柔らかい効果音でユーザー体験を気持ちのよいものにしてくれています。

まず使ってみたけどシンプルなToDo管理

アプリ内容としてはシンプルだと思います。

My Listsがあり、その中に自分のやりたいことリスト集を作る。そして、それぞれのリストにToDoを振り分けていく。

優先順位の高いものを最上部から下へ列べていくというもの。優先順位は時と場合によって入れ替わるものです。なるほどね〜って感じです。

ToDo管理を楽しんでみる

今までToDo管理やタスク管理用にアプリを導入したことが無かったボクには、まずはそういったアプリを使うというタスクを自分に埋め込まなければなりません。

そこから始めるっていう話ですが、アプリの操作感が気持ちいいと触りたくなるものですよね。そういう意味で、このアプリはかなりいいんじゃないかと思います。だって、UIが気持ちいいから無駄に触りたくなるんですもん!

今日からちょいちょい使い始めてみて、またどうなったかはお知らせしたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアもお願いします!

中の人

Web系フリーランスエンジニアです。二人の子供と妻と4人家族で奮闘しています。岐阜市の市民団体の代表をやりながら、WordPress普及活動や子供たちがプログラミングに取り組める環境作りなどのボランティア活動もしています。

目次
閉じる