ナチュラルな雰囲気で大人気!岐阜市野一色にあるkicori cafeでモーニングを食べてきた!

岐阜市野一色の大通りに面したナチュラルテイストなカフェ、kicori cafeに行ってきました。

この道は毎日通る道なのですが、たまに駐車場を覗くとほぼ満車ということも少なくありません。

あまりカフェに通うほど詳しくはありませんが、人気の秘密を探ってみましょう。

目次

ナチュラルーな外観

kikori-01

外観の雰囲気は、木を多く取り入れたデザインになっているのでとてもナチュラルな感じですね。ちなみに設計した方はこちらの設計事務所です。

なんで知ってるかって?毎日通っているので、作っている段階から見ていたもんで、なんとなく分かります。(知り合いがここで家建てたりもしてるもんで)

駐車場は12台くらい止められる、決して狭くはないスペースを確保してあるのですが、それでも満車状態になることも少なくありません。

モーニングを頼んでみた

午前11時まではモーニングで対応してもらえるので、僕たちもモーニングのセットでお願いしました。(必要なかったらいらないって言えばOKです)

まずはドリンクを頼んで、スコーンが良いか(種類選べます)トーストが良いか(種類選べます)を選びます。プラス数十円でオプションとかもあったはず。

僕はバナナと抹茶のスムージーに抹茶スコーン(抹茶ばっかりやんけ)を注文しました。

モーニングセット詳細

kikori-02

ドリンクとワンプレートでモーニングセットとなります。

kikori-03

抹茶とバナナのスムージー。俺って健康思考やん?最近、早朝ランニング再開したし。

kikori-04

ヨーグルト付いてきます。ギリシャヨーグルト的な、ちょっとシャビシャビな感じのヨーグルト。奥底にイチゴジャム的な何かと、上にはシリアルが乗っています。

kikori-05

サラダも付いてきます。僕なら2口ですけどね。

kikori-06

スコーンは抹茶です。温めるかどうかを注文時に聞いてくれるので、今回は温めてもらいました。

その方がちょっとふっくらして食べやすい感じがします。他にはチョコとかプレーンとかココアとか他にもあったような気がします。

店内・接客の感想

店内のインテリアも外観と同じく、ナチュラルな感じでうるさくなく落ち着いてカフェタイムを楽しめるような感じです。

しかし、ソファー的な椅子はありませんので、ソファーでだらぁ〜とかはできません。

お店の奥には大きなガラス窓のスペースがあり、そちらには何席かカウンター席として設けてあります。

一人での利用も良いでしょう。お外を眺めながらティータイムってやつですね。

kikori cafe 野一色」でGoogle検索してみると、いろいろと情報が載ってますが、あえて率直な接客感想を書いてみる。

正直なところ、kicori cafeの接客対応は優れているとは言い難いと感じています。

実はここに来るのは今回初めてではなくて、何度も使わせていただいてはいるんです。

けれど来るたびに毎回少なからず感じるので、偶然のことではないと思います。

お店が混雑すると、当然空席がなく待ちますよね。それは当然の事。

けれど、店内に明らかに何席も空席があるのに「少々お待ちください」と言われ入り口で待たされてかれこれ10分。空いている席にも通してもらえず、結局そのまま帰りました。

今回はそんなことはありませんでしたが、他のお客さんで案内されずに帰ってしまう人はみえましたね。

そういうところを改善していくだけでリピーターって増えていくと思うんですけどね。

確かにスコーンは美味しい。ドリンクの種類も豊富で何度通っても楽しめるという要素はある。

けれど、僕はファーストチョイスにはならないかな。心地良くしてくれとはでは言わないけど、不快になるなら足を運びたくなくなってしまう。

そういう意味では今後も定点観測的に四半期に一度程度、改善されているか確認しにきてみようと思います。

店名 キコリカフェ(kicori cafe)
電話 058-245-5030
営業時間 7:00〜18:00
定休日 水曜日
住所 岐阜県岐阜市野一色4−1−1
地図 [map]岐阜県岐阜市野一色4−1−1[/map]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアもお願いします!

中の人

Web系フリーランスエンジニアです。二人の子供と妻と4人家族で奮闘しています。岐阜市の市民団体の代表をやりながら、WordPress普及活動や子供たちがプログラミングに取り組める環境作りなどのボランティア活動もしています。

目次
閉じる