【残念】「松乃屋」さんが年末で閉店 – 昔懐かしいモナカアイスが食べられる岐阜市長良の老舗和菓子屋

昔懐かしい和菓子やアイスモナカを地道に販売されてきました老舗和菓子屋「松乃屋」さんが、平成28年末をもって閉店されることを決められたそうです。

僕がこちらのお店の存在を知ってからは、毎夏食べない夏はありませんでした。

どうしても僕たちの口や舌は、コンビニなどで販売されているアイスの味に慣れてしまっていますが、こちらで提供されているモナカアイスの味はとても懐かしい優しい味です。

目次

老舗といっても厳しい商い事情

偶然、松乃屋のモナカアイスが食べたくなって車を走らせて買いに行った際に聞いたお話だったのでびっくりしてしまいましたが、惜しまれつつもお店を畳まれるそうです。

決断されたのは、ものの1〜2ヶ月前だったそうです。

以前はテレビ番組でも何度か取り上げられ、店内には芸能人のサイン色紙も飾られているような、それほど知名度も低くないお店です。

しかし、お店のおばあちゃん曰く「時代の流れ」ということですが、「利益がないとやっぱり商いはやっていけないからねぇ」という言葉がとても寂しく聞こえました。

おばあちゃんもたぶんそれなりのご高齢のようだし「この先、無理に続けて行って赤字を出したら大変だし」ともおっしゃられてみえましたし、いくら近所で長良川鵜飼が見られるような、長良川鵜飼ミュージアムが徒歩1分の場所にありながらも、商いを続けていくには難しい場所になってしまうんだな、とちょっと悲しくも思いました。

おすすめのメニュー

個人的におすすめなのは、なんといってもモナカアイスです。

お味は、

  • バニラ
  • いちご
  • 抹茶
  • あずき

の4種類。全て丁寧に手作りされており、脱脂粉乳を使っているので(うる覚え情報)、口当たりも爽やかでさっぱりした優しい甘さがコンビニなどで市販されている人工甘味料たっぷりのアイスとの違いを感じさせてくれます。

そのほかにも、季節の和菓子も用意されています。個人的にはどら焼き大好きです。

全ての商品がなくなるまで「勉強」価格で提供していただける

今年の年内は販売を続けるそうです。しかし、商品などが無くなり次第、終了するということもあり、期日が明確に決まっているわけではありません。

おばあちゃんともちょっと話をして「夏だけとかやってみたら?」とか無責任にも聞いて見たのですが、もうお店を閉められる覚悟は硬いようでした。勝手ながら残念で仕方ないです。

それまでの間、価格も少しだけお安くご提供いただけるということで、これを機会に足を運んて見てはいかがでしょうか?

もう味わうことができない優しいモナカアイスの味を、ぜひお試しください。

店名 松乃屋
電話番号 058-231-9337
営業時間 7:00~19:00
定休日 水曜日(晴天は営業)
住所 岐阜県岐阜市長良弁天町93-2
駐車場 店舗の道挟んで南西向かいに3台有り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアもお願いします!

中の人

Web系フリーランスエンジニアです。二人の子供と妻と4人家族で奮闘しています。岐阜市の市民団体の代表をやりながら、WordPress普及活動や子供たちがプログラミングに取り組める環境作りなどのボランティア活動もしています。

目次
閉じる